2時間余りの幸福

わずか2時間で幸せな気持ちにしてくれる「映画」について。

【全曲レビュー】結婚式で使った曲リスト<パーティー編その2>

こちらの記事の続きです。

 

mariamucha.hatenablog.com

mariamucha.hatenablog.com

 

 

 

 

入場してからは我々の挨拶とファーストバイト、景品ありのクイズと進行していきます。 

相変わらず、歌詞は気にしたり、都合よく気にしなかったりしてます。

 

 

入場

M12: Everybody's ways / Monoral


Everybody's Way - Monoral

 

この曲の入っているアルバムの1曲目で、曲の短さからもわかるよう導入として使われています。

なので、はっきり言ってこの曲単体だと変な曲です。

だけど、その変さが入場のイントロ的にはすごく良いなと思ってました。

 

オープニングムービー後、司会から「そろそろ新郎新婦の入場ですのでお待ち下さい。」のアナウンスがあって、この曲が流れ、次のM13で入場してくるというのを想定してました。

 

・・・が、この曲がかかった途端、入り口のドアが開き、会場の係から入場を促され、バッチリこの曲で入場、高砂まで到着してしまったというw

 

 

 

M13: Inní Mér Syngur Vitleysingur / sigur rós


Sigur Rós - Inní mér syngur vitleysingur

 

アイスランドのバンドなので、何を言ってるかは全くわかりませんw

この曲調が入場にぴったりだったはずw

 

 

 

挨拶

M14: Best Thing I Never Had / Beyoncé


Beyonce - Best thing I never had with lyrics

 

サビの盛り上がってくる曲調が挨拶している裏で薄くかかっていると中々良いんじゃないかと思いチョイスしました。盛り上がりはありつつも曲の進行自体はピアノとドラムがメインなので、そこまで邪魔にならないかなと。

 

 

 

M15: Side by Side / Earth, Wind & Fire


Earth Wind & Fire - Side by Side

 

挨拶が終わって、しばし歓談の時に流れていて欲しかった曲です。

お酒と似合う、ちょっと古めな感のあるスローな踊れる曲というイメージです。

 

 

 

ファーストバイト

M16: The Day / Moby


Moby - The Day

 

M17: Lost On the Way Home (feat. Solange) / Chromeo


Chromeo - Lost on The Way Home feat. Solange

 

この2曲は曲調の雰囲気だけで選びました。

M16はダニー・ボイル監督作『TRANCE』のサントラより拝借。

思えば、初めてサントラを買った作品がこれだなぁ。

(実はM09も同サントラに収録されていて知った曲。)

 

 

 

M18: オレンジのライト、夜のドライブ / けもの


オレンジのライト 夜のドライブ/けもの

 

結構この曲の男女の関係性の描き方が好きで、

ファーストバイトの最中にこの曲が流れるのって素敵かもと思いました。

やっぱり日本語の歌詞だとしっかり入ってきますね。

(この動画だと途中でオンエアー時のラジオの音声入ってきてますね。)

 

 

 

M19: Bubblegum / Confidence Man


Confidence Man - Bubblegum

 

次のパートのクイズへの導入としてチョイス。

この曲調のふざけた感じが中々良いと思ってます。

 

 

 

クイズ

クイズパートの曲はアップテンポな曲を中心に選んでいます。

M20: Sweet Child O' Mine / Guns 'N' Roses


Guns N' Roses-Sweet Child O' Mine w/Lyrics

 

なんかこの曲、クイズ番組でよく聞くことが多い気がするのは僕だけでしょうか。

 

 

 

M21: Pompeii / Bastille


Bastille - Pompeii

 

同じようにアップテンポでも、軽やかさからハードへと移行するM21からM22の流れが割と好き。

 

 

 

M22: Perfect Gold / Monoral


Perfect Gold - Monoral

 

この曲が流れている空間は一体感がある気がします。

いや、勝手に思っているだけですがw

 

 

 

M23: Every Breath You Take / The Police


The Police - Every Breath You Take

 

言わずと知れた名曲。

M22の声質がハード寄りだったので、M24とのつなぎのため、ちょっとソフトに戻してます。

 

 

 

M24: Slide / The Goo Goo Dolls


Goo Goo Dolls - Slide

 

今回選んでいる楽曲は割と昔から好きで聴いているものがほとんどで、

式のために改めて探した曲ってほとんどないんです。

 

そんな珍しい曲の一つがこちら。

2017年夏、グーグードールズが来日しました。

僕の脳内に。

それくらい好きになってしまいました。

 

 

 

M25: Face / AEROSMITH


AEROSMITH - 13. FACE

 

元々好きな曲調ではあるんですが、1:45あたりからの転調の部分とか特に好きです。

 

 

 

M26: We Are Young (feat. Janelle Monáe) / FUN.


Fun. ft Janelle Monae - We Are Young Official Lyrics

 

結婚というある種の成長を感じざるを得ないイベントにおいて、

”Tonight, We are young”と呼びかけるというのも意味深ですね。

お酒での失敗が多い自分にとってはやや思うところのある歌詞だったりします。

 

 

 

M27: Every Teardrop Is a Waterfal / ColdPlay


Coldplay - Every Teardrop Is a Waterfall

 

この曲も割とクイズ番組のBGMで流れているようなイメージがある。

そんなの関係なく良い曲だと思いますけどね。

 

 

 

M28: Carnival / The Cardigans


The Cardigans - Carnival

 

今回の曲選びの中で、心掛けたことの一つとして、

 

「年代はなるべく幅広く」

 

というのがあったんですけど、

 

M28は90年代をビンビンに感じさせてくれる、ある種90年代代表みたいな曲という位置づけ。

トレンディドラマのエンディングで流れてる感がすごくありません?

好きな人とやっと良い感じになった主人公の前に急に現れる別の恋敵、そしてこの曲のイントロがかかり始める、、、的なイメージw

 

 

 

M29: Tell Me Baby / Red Hot Chilli Peppers


Red Hot Chili Peppers - Tell Me Baby (Lyrics)

 

クイズも残りわずか、終わるまで勢いのある曲を配置したいのですが、

疾走感=ロックみたいなのが続くのも安直な気がしたので、

ここらでファンク色が強いM29に登場してもらいました。

もちろん

”Tell me baby, what's your story”

の箇所も素敵です。

 

 

 

M30: DEAD! / My Chemical Romance


My Chemical Romance - "Dead!" [Official Audio].

 

もう本当に勢いだけですw

 

ここでクイズパートが終わり、あとはエンディングまでの間しばしの歓談となっていくわけです。

クイズパートは終わってもBGMはその2でもまだ終わらないというw

続きます。

 

 

 

mariamucha.hatenablog.com