2時間余りの幸福

わずか2時間で幸せな気持ちにしてくれる「映画」について。

【全曲レビュー】結婚式で使った曲リスト<披露宴編>

先日、結婚式のBGMとして使う曲を用意する機会があり、選曲が楽しかったのでそのリストを記しておこうかなと思います。

 

披露宴編と2次会パーティー編で分けて書いていこうと思います。

 

パーティー編はこちら。

 

mariamucha.hatenablog.com

 

 

 

 

歌詞の意味は気にしたり気にしなかったりと、かなり恣意的に選曲してます。

洋楽多めですが、きちんと歌詞を確認して見たら中にはそぐわないものもあるかもしれませんw

 

 

 

 

 

披露宴は親族のみの招待にしてこじんまりと行いました。

年齢層が高めのが多かったので、ポピュラーな曲を心がけたつもりです。

 

 

新郎新婦入場

Ultra Violet (Light My Way ) / U2


U2-Ultraviolet (Light My Way) lyrics

 

 

"Baby,Baby,Baby

 Light My Way"

の部分が結婚の誓いっぽくていいなと思いました。

 

あとは、午後の光を浴びながら外の庭園からの入場だったので

太陽光=紫外線=Ultra Violet(Ray)

の言葉合わせで洒落にしてみました。

 

 

 

新郎新婦紹介

Take My Breath Away / Berlin


Berlin - Take My Breath Away (HQ)

 

トム・クルーズ先輩の代表作の一つ『トップガン』で使われてた曲ですね。

出会いにまつわるストーリーという意味で、この映画みたいな

ちょっと甘い感じを出してみたかったんです。

 

 

 

乾杯

Whatever / Oasis


Oasis - Whatever

 

何年か前のビールのCMで使われてたような気がして

そのイメージからこの曲にしました。

 

 

 

鯛の塩釜開き

Happy / Pharrell Williams


Pharrell Williams - Happy

 

鯛の塩釜開きから何のイメージも湧かなかったので、

会場の人にお任せしたら、この曲になりました。

イメージ湧く人います?

 

 

 

新婦お色直し退場

Open Arms / Journey


Journey - Open Arms

 

和装から洋装へお色直しを行う際に、

新婦の祖父母とともに退場するシーンで使いました。

この曲は新婦のセレクトです。僕もいい曲だと思います。

 

 

 

新郎お色直し退場

Gone,Gone,Gone / Phillip Phillips


Phillip Phillips - Gone, Gone, Gone

 

新婦の退場とは打って変わった曲調にしてみました。

元気に飛び出していくイメージにしたかったので。

この曲は歌詞もマッチしていていいと思ってます。

 

 

 

新婦の手紙朗読

So Close / Jon McLaughlin


So Close by Jon McLaughlin

 

Yesterday Once More / Carpenters


The Carpenters - Yesterday Once More (INCLUDES LYRICS)

 

これもまた新婦が選んでくれました。

手紙の途中で終わらないように2曲選んでいます。

 

 

 

両親への記念品贈呈

The Gift / Blue


Blue - The Gift with lyrics

 

記念品贈呈=ギフトということで。

 

はい、シャレです。

 

 

 

退場

Book of Days / Enya


Enya: Book of days

 

自分が好きでよく行くラルクのライブでは客電がついた時に流れるので、自分の中では退場のイメージとなっています。 

 

 

 

 

 

以上、結婚式で使った曲<披露宴編>でした。

洒落とかでほとんど決めてますねw

 

 

一応この記事に続きます。

 

mariamucha.hatenablog.com